SAVE KYOTO

2015.11.19

京博×「和樂」のコラボグッズは、 もう見たリン?

こんにちリン!トラりんだリン。

 

10月10日(土)から開催をしている「琳派 京を彩る」も、

ついに11月23日(月・祝)まで。

この機会にたくさんの方に素敵な琳派作品に

触れてほしいリン!

 

そして、琳派作品と同時に注目してほしいものがあるリン。

 

京博に既にお越しの方はご存知かもしれないけれど・・・

実は、京博と「和の心を楽しむ」をテーマの月刊誌「和樂」とが

コラボレーションをして作った商品があるんだよ!

 

じゃーん。

 

 

unnamed

unnamed-1

「和樂」11月号に掲載されているんだリン♪

 

 

まずはこの、京菓子司「末富」による「虎ふうせん」。

かわいいでしょ?

 

ちょっと、よく見てみて。

ここにも、実はボクがいるんだリン!!

 

unnamed-1

 

じゃん!!

ボクの焼印がされているんだリン!!

すごいリン?!

unnamed

 

末富の人気商品「京ふうせん」を、

特別に虎バージョンにして作ってもらったんだ。

 

 

ふうせんみたいに軽くて、色鮮やかな麩焼きせんべいなので、

みんなもミュージアムショップで見かけたら注目してほしいリン♪

 

 

 

そして、次のコラボグッズはこれだリン。

実はこれはね、ボクをモチーフにした銀製のお香立てなんだ!!

 

unnamed-3

 

どうやって、ボクが銀製のお香立てになったかと言うと・・・

江戸時代から続く錺職(かざりしょく)「竹影堂」に作ってもらったんだリン。

 

みんなは錺職(かざりしょく)って知ってる?

指輪やかんざしから建築物の金具までを製作する、

伝統的な金属加工技術なんだリン。

 

そんな確かな職人の手による、

絶妙なフォルムと繊細な仕上がりに注目して欲しいリン。

なんだか、ボクの後ろ姿がすごい格好いいリン?!

(ちょっと、セクシーだリン?!)

 

unnamed-2

ボクの前足の間にお香を立てられるようになっているんだよ。

洒落てるでしょ?

ボクも大のお気に入りなんだリン!

 

 

どう?京博×「和樂」のコラボグッズは素敵でしょ?

 

「和樂」とのコラボグッズはまだまだ他にもあるので、

ぜひ、誌面やミュージアムショップでチェックしてほしいリン♪

 

 

そして、「琳派 京を彩る」にまだ来ていない人は

ぜひ、来てほしいリン!

ボクも、最後はすごい頑張って、

11/20(金)〜11/23(月・祝)までの4日間は立て続けに登場をして

みんなをお出迎えするリン。

 

京博で待ってるリン!

 

 

※今回ご紹介したコラボグッズは、京博の南門ミュージアムショップで

  販売をしています。

TOP