SAVE KYOTO

2016.5.30

ミュージアムキッズ取材と出張だリン!

こんにちリン!

トラりんだリン!

 

 

みんなは「こども☆ひかりプロジェクト」って知ってる?

東日本大震災で被災した子どもたちを笑顔にしたいと集まった、全国のミュージアムの人たちが活動しているプロジェクトなんだよ☆

 

今日はね、みんなにお知らせしたいことが2つあるんだ!

2つとも、その「こども☆ひかりプロジェクト」に関係のあることなんだリン。

 

 

まず1つめは・・・

なんとボクが『ミュージアムキッズ』に取材されちゃったリーン!!

ぱちぱちぱちぱちー☆

 

0530_1

 

 

『ミュージアムキッズ』は、ミュージアムのわくわくする体験を紹介する雑誌なんだリン。

ボクが載っているのは、第3号だよ!

 

インタビューを受けるのは初めてだったから、とっても緊張しておやつが喉を通らないところだったリン。(ちゃんと食べたリン♪)

ユーススタッフさん(「こども☆ひかりプロジェクト」の運営をサポートしている大学生)とのお話の中で、博物館の魅力を伝えてきたよ。

 

『ミュージアムキッズ』は、6/14(火)から京博2階のレファレンスコーナーで配布しているリン☆

限定200部だからお見逃しなくー!

お家が遠いおともだちは、「こども☆ひかりプロジェクト」のwebサイトでも見られるよ♪

http://www.kodomohikari.com/mkids/

 

京博の公式キャラクターとして立派にやり遂げたから、みんなにも見てほしいリーーン!

 

 

そして2つめのお知らせは・・・

 

6/25(土)、6/26(日)に仙台で行われる「ミュージアムキッズ!全国フェア」にボクも参加するリーーン!!!

 

北海道から沖縄まで、全国から50以上のいろんなミュージアムが集まるんだって。

今回のイベントに、京博も出展するんだ♪

これは賑やかそうだリン!!

 

↓チラシには、可愛いボクも載ってるリン☆

 

Mkidsfair_leaf_A4-1

 

 

京博ブースでは、みんなとうちわを作るよ。

日本美術の文様のスタンプを押して、自分だけのうちわを作ることができるんだ。

 

早速、ボクも練習したリン!

 

ペタン、ペタン☆

 

0530_2

 

 

浴衣にも似合いそうな、素敵なうちわができたリーン♪

 

0530_3

 

 

涼しげで、これからの季節にピッタリだと思わない?

みんなにも是非、参加してほしいな。

その他にも楽しく学べるブースが盛りだくさんで、ボクも今から楽しみにしてるリン。

 

あとね!ボクは特設ステージにも出るよ。

ボクが登場するステージの時間は、

25日(土)15:30~

26日(日)11:30~

 

もちろん、京博ブースにも登場するよ。

 

それとキラキラしたものを身につけるっていう“ドレスコード“があると聞いたから、ボクもどんなおしゃれをしていこうか毎日考えてるんだ。

パーティみたいで、わくわくするリン☆

 

仙台に行くのは初めてだから、新しいおともだちがたくさんできるといいなぁ♪

みんな遊びに来てね。

待ってるリーン!

 

0530_4

 

 

「ミュージアムキッズ!全国フェア」

 

【日時】2016年6月25日(土)14:00〜19:00・6月26日(日)10:00〜15:00

【会場】仙台卸商センター産業見本市会館 サンフェスタ 1F展示場

仙台市営地下鉄 東西線 「卸町」駅下車、徒歩7分(会場へは公共交通機関をご利用ください)

【対象】幼児〜低学年児童 推奨

【参加費】無料(一部材料費の必要なプログラムがあります)

【申込】 不要(事前予約はできません)

※ ご来場者多数の場合、安全のため入場制限させていただくことがあります。

※ とくに、26日(日)は、混雑が予想されます。まずは、25日(土)がおすすめです。

http://www.kodomohikari.com/2016/05/01/mkidsfair2016/

TOP