SAVE KYOTO

2016.7.15

「ミュージアムキッズ!全国フェア」に行ってきたリン☆その3

こんにちリン!

トラりんだリン!

 

 

今日も、仙台で行われたこども☆ひかりプロジェクト「ミュージアムキッズ!全国フェア」の続きだよ。

 

気付けば、エピソードⅢだリン!

予想通りの大作☆

 

たくさんのおともだちがいるところへの出張は初めてだったし、楽しいことがいっぱいあったから、なかなかまとめられないリン・・・

 

しつこいけど、お付き合い願うリン☆

 

 

まずは、「かっこよくキメたボク」から見てほしいリン!

 

DSC02221

 

 

京博と同じ“れきし・みんぞく部”の「南相馬市(みなみそうまし)博物館」さんのブースでは、鎧(よろい)・兜(かぶと)・陣羽織(じんばおり)を体験させてもらえたよ。

ボクってば、かっこいいリーン!勇ましいリーン!

 

刀さばきなら、任せてほしいリン!(ドヤ☆)

 

DSC02378

 

 

こちらの兜が体験できたのは、「仙台市博物館」さんのブース☆

なんとこれは、伊達政宗(だてまさむね)の兜のレプリカ!

あの伊達政宗とおそろいのものだと思ったら、震えて微動だにできなかったリン・・・(トラりんは、小心者(しょうしんもの)です)

 

DSC02245

 

 

ここは、“びじゅつ部”の「神戸ファッション美術館・神戸アートビレッジセンター・AtelierS2」さんのブース。

クリノリンっていう、ふんわりとした形のスカートを着ることができたよ☆

 

ボクはおとこのこだから、着られなかったんだけど・・・(本当は、「トラりんはお腹が出ているから入らない」と言われていました)

 

かわりに、プリンセスにお花を差し出す紳士なボク。(ドヤ☆)

 

IMG_9234

 

 

「美濃加茂(みのかも)市民(しみん)ミュージアム」さんのブースでは、手で簡単に割れる素材でモザイクのマグネットを作ったよ☆

いろいろな色があってキレイだったリン♪

 

IMG_8701

 

 

可児(かに)館長と一緒にぱちり☆

 

美濃加茂市民ミュージアムでは、6月までミュージアムグッズの展覧会が行われていたんだ。

そこで、ボクのぬいぐるみを置いてくれていたよ!

その節は、小さいボクたちがお世話になったリン♪

 

DSC02240

 

 

“てんもん・かがく部”の「札幌市青少年科学館」さんのブースでは、流氷をさわったよ。

冷たくて、肉球がジンジンしたリン!

 

IMG_9296

 

 

キレイな雪の結晶をみることもできたよ。

よく見ると、雪はこの形をしているってことー?!!

丸い形だと思っていたリン!

 

IMG_9276

 

 

ひぐまさんも来ていたーー!

爪がすごいリン!!

ボクには、ないなぁ・・・

初めましてだからドキドキしたけど、ふわふわで気持ちよかったリン♪

 

IMG_9291

 

 

最後に、楽しい実験のステージが大好評だった「ムシテックワールド」さん。

そのステージで使っていた「空気砲(くうきほう)」が、どーーーーーーしてもやってみたくて・・・

ボク、スタッフのお兄さんに直談判(じかだんぱん)したリン!

 

そしたら・・・

 

やらせてもらえたドーン!!!

 

DSC02351

 

 

せ~のっ

 

IMG_9319

 

 

発射!

 

IMG_9321

 

 

みんなは、空気砲から出てくる煙の形が「丸い輪っか状」だって知ってたー?!

とっても面白かったリン♪

 

 

全部まわりきることができなかったけど、全国からたくさんのミュージアムが集まって楽しそうなブースがいっぱいあったよ!

スタッフのみなさん、いろいろな体験をさせてくれてありがとリン♪

 

そして、「ミュージアムキッズ!全国フェア」に参加してくれたおともだちもありがとリン♪

東日本大震災で被災した子どもたちを笑顔にしたいというプロジェクトだったけど、ボクもみんなの笑顔でたくさんの元気をもらったよ。

また会えるのを、楽しみにしているね☆

 

 

長いブログになったけど、読んでくれたみんなもありがとリン♪

 

最後に、今日のブログ1枚目の「かっこよくキメたボク」を横から見た写真でお別れだリン!

 

 

 

ほな、ばいリン☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(↑後ろから兜を支えてもらっています)

TOP