SAVE KYOTO

2016.9.16

「土曜講座を聴きにいくリン!」

こんにちリン!

トラりんだリン!

 

 

みんなー!京博では土曜日(休講の場合もあるから、講演スケジュールをチェックしてみてね)の13時半から15時に、平成知新館・地下1階の講堂で「土曜講座」が行われているって知ってた?

 

ここでは、京博の研究員や、外部講師の方が、展覧会や展示品に関する講座を行ってくれるよ。

しかも、聴講料は無料!!

※だけど、名品ギャラリーもしくは特別展覧会の料金は必要だリン!

 

%e8%ac%9b%e5%a0%82

 

 

作品を見るのがもっと楽しくなるポイントや、最新の研究成果、展示の裏話などなど・・・

ここでしか聞けないお話がいっぱいだリン!

だから、みんなが土曜日に京博へ来てくれたときは、ぜひ参加してみて♪

展示とあわせて、より楽しんでもらうことができると思うんだ☆

 

今日は、その「土曜講座」を聴くにはどうしたらいいかを紹介しようと思うリン!

いま京博では名品ギャラリーを開催しているから、特別展覧会仕様はまたの機会にするね。

(整理券の配布場所とか、変わるみたい!)

 

ボクのブログよりも、みんなが京博に来てくれるほうが早かったらごめリーン!

状況によってご案内の仕方に変更がある場合もあるから、迷ったときは遠慮なく係の人に聞いてほしいリン☆

 

 

【12時】まず、「入場順整理券」をゲットだリン!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

土曜講座には「入場順整理券」が必要だよ。

平成知新館入口の左側にある階段の下で、当日【12時】から配布開始されるリン。

定員は200名で、整理券がなくなり次第終了となるから気をつけてね☆

 

トラりん:1匹分おねがいしますリン♪

係員:はい、どうぞ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

整理券を手に入れたら、13時の集合まで自由時間だリン!

 

ちなみによく聞かれるんだけど、京博の敷地内には、「レストラン ザ・ミューゼス」と「カフェ からふね屋」があるよ。

ごはんを食べたり、ゆっくりお茶したりできるから安心してね。

 

007

 

 

 

 

そろそろ講堂がある、地下1階に向かうリン☆

 

008

 

 

【13時】講堂前に一旦、集合だリン!

 

081

 

 

開場時間は、【13時】からだよ!

一度集合して、整理券の順番でお好きな席についてもらうんだ。

「どこで聴いてもいいよ☆」っていうおともだちは、始まる前にゆっくり来てもらって大丈夫だよ!

 

どこにしようか、迷っちゃうな~。

 

013

 

 

席が決まったら、少々お待ちくださいリン!

講堂の椅子には小さな机もあって、親切設計だリン!

椅子もふかふかで気持ちがいいリン♪

(ね、眠らないように気をつけないと・・・)

 

あ!座席を離れる場合は、貴重品とかに気をつけてねー☆

 

029

 

 

もうすぐ始まるぅぅぅ。

なんだかドキドキしてきたリン・・・!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

【13時半~15時】土曜講座を楽しむリン!

ボクも、講演中はモラルを守って楽しむのだ☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

【土曜講座が終わったら】整理券を返却するリン!

講堂の出口で、係の人に12時に預かっていた「入場順整理券」を渡してね。

 

トラりん:とっても楽しかったよ。ありがとリン♪

係員:トラりん、こちらこそありがとう。

 

019

 

 

実は「土曜講座」は、43年も前から続いているよ!

第1回は、昭和48年(1973年)の講演なんだって。

ここにも、お客様と共に歩んできた歴史があったリン。

 

これからも、みんなに、より京博を楽しんでもらえますように☆。.・

 

 

         \ほな、ばいリン☆/

 

035

 

 

土曜講座

これからのスケジュールなどは、こちらだリン♪

http://www.kyohaku.go.jp/jp/event/sat/index.html

TOP