SAVE KYOTO

2016.9.23

「虎の色のおはなし」だリン!

こんにちリン!

トラりんだリン!

 

今日は、虎の“色”の、おはなしをするリン☆

 

023

 

 

どうやらみんなが思う虎の色は、国によってもずいぶん違うみたい!

 

日本では黄色と黒の虎の絵をよく見かけるけど、他の国ではオレンジと黒で表すことが多いんだって。

こんなふうに☆

 

torakara

 

 

なるほど!

こうして見比べてみると、たしかに「日本」の黄色い虎のほうが馴染みがあるね。

それに、外国のアニメには「他の国」にあるようなオレンジ色の虎さんが出ているよね!

 

でも・・・

ボクの体の色はどっちにも当てはまっていないリン。

珍しい色のボクが存在しているんだから(ボクは尾形(おがた)光琳(こうりん)の墨絵から誕生しているリン!)、ピンクとか、青とか、緑の虎もどこかにいるかもしれないよね!

いつか、虎のおともだちにも会ってみたいなぁ☆。・

 

 

さいごに☆

体の色のおはなしに関係しているから、特別にボクの宝箱を見せるね!

 

じゃーん!

 

 

0288

(※トラりんの宝箱=虎屋さんの空箱)

 

ぱかっ☆

 

033

 

 

中身は、虎!

 

030

 

 

ボクに似ている色の虎だけをこだわって集めているから、まだ2個しかないんだけど☆

なかなか、ボク色っていないんだリン・・・

でもかわいいよ♪

 

 

おねんね中の虎。

 

036

 

 

ボクと並ぶと、こんなに小さいリン☆

 

035

 

 

こっちはお気に入りの、平たい虎(ひらたいとら)!

 

037

 

 

なんでこんなに平たい体なの~?

 

039

 

 

プークスクスクス・・・平たい・・・

 

040

 

 

あー、お腹が痛くなってきたリン・・・

 

042

 

 

キャキャキャキャキャ☆(爆笑)

 

043

 

 

 

※ショックで立ち直れなくなるので、本当の意味は内緒にしています。

これからも、(たぶん)世界で1匹の灰色の虎を見守ってあげてください。

~トラりんスタッフより~

2016.9.16

「土曜講座を聴きにいくリン!」

こんにちリン!

トラりんだリン!

 

 

みんなー!京博では土曜日(休講の場合もあるから、講演スケジュールをチェックしてみてね)の13時半から15時に、平成知新館・地下1階の講堂で「土曜講座」が行われているって知ってた?

 

ここでは、京博の研究員や、外部講師の方が、展覧会や展示品に関する講座を行ってくれるよ。

しかも、聴講料は無料!!

※だけど、名品ギャラリーもしくは特別展覧会の料金は必要だリン!

 

%e8%ac%9b%e5%a0%82

 

 

作品を見るのがもっと楽しくなるポイントや、最新の研究成果、展示の裏話などなど・・・

ここでしか聞けないお話がいっぱいだリン!

だから、みんなが土曜日に京博へ来てくれたときは、ぜひ参加してみて♪

展示とあわせて、より楽しんでもらうことができると思うんだ☆

 

今日は、その「土曜講座」を聴くにはどうしたらいいかを紹介しようと思うリン!

いま京博では名品ギャラリーを開催しているから、特別展覧会仕様はまたの機会にするね。

(整理券の配布場所とか、変わるみたい!)

 

ボクのブログよりも、みんなが京博に来てくれるほうが早かったらごめリーン!

状況によってご案内の仕方に変更がある場合もあるから、迷ったときは遠慮なく係の人に聞いてほしいリン☆

 

 

【12時】まず、「入場順整理券」をゲットだリン!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

土曜講座には「入場順整理券」が必要だよ。

平成知新館入口の左側にある階段の下で、当日【12時】から配布開始されるリン。

定員は200名で、整理券がなくなり次第終了となるから気をつけてね☆

 

トラりん:1匹分おねがいしますリン♪

係員:はい、どうぞ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

整理券を手に入れたら、13時の集合まで自由時間だリン!

 

ちなみによく聞かれるんだけど、京博の敷地内には、「レストラン ザ・ミューゼス」と「カフェ からふね屋」があるよ。

ごはんを食べたり、ゆっくりお茶したりできるから安心してね。

 

007

 

 

 

 

そろそろ講堂がある、地下1階に向かうリン☆

 

008

 

 

【13時】講堂前に一旦、集合だリン!

 

081

 

 

開場時間は、【13時】からだよ!

一度集合して、整理券の順番でお好きな席についてもらうんだ。

「どこで聴いてもいいよ☆」っていうおともだちは、始まる前にゆっくり来てもらって大丈夫だよ!

 

どこにしようか、迷っちゃうな~。

 

013

 

 

席が決まったら、少々お待ちくださいリン!

講堂の椅子には小さな机もあって、親切設計だリン!

椅子もふかふかで気持ちがいいリン♪

(ね、眠らないように気をつけないと・・・)

 

あ!座席を離れる場合は、貴重品とかに気をつけてねー☆

 

029

 

 

もうすぐ始まるぅぅぅ。

なんだかドキドキしてきたリン・・・!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

【13時半~15時】土曜講座を楽しむリン!

ボクも、講演中はモラルを守って楽しむのだ☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

【土曜講座が終わったら】整理券を返却するリン!

講堂の出口で、係の人に12時に預かっていた「入場順整理券」を渡してね。

 

トラりん:とっても楽しかったよ。ありがとリン♪

係員:トラりん、こちらこそありがとう。

 

019

 

 

実は「土曜講座」は、43年も前から続いているよ!

第1回は、昭和48年(1973年)の講演なんだって。

ここにも、お客様と共に歩んできた歴史があったリン。

 

これからも、みんなに、より京博を楽しんでもらえますように☆。.・

 

 

         \ほな、ばいリン☆/

 

035

 

 

土曜講座

これからのスケジュールなどは、こちらだリン♪

http://www.kyohaku.go.jp/jp/event/sat/index.html

2016.9.09

「さわって発見!ミュージアム・カート」を体験するリン♪

こんにちリン!

トラりんだリン!

 

 

何度かこの虎ブログでも紹介している、「さわって発見!ミュージアム・カート」

彫刻・考古・絵画のカートがあって、ナビゲーターさんと一緒にいろいろな体験ができるんだ♪

そのカートの教材に新しいものが出たらしいから、見にいってみるリン!

 

 

ナビゲーター片岡・景山:今日は一緒に、新しくミュージアム・カートに加わった「三角縁神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)」の復元鋳造(ふくげんちゅうぞう)を見ていこうね。

 

トラりん:あれ?鏡なのに何も映っていないリン・・・

 

072

 

 

景山:ひっくり返して裏面を覗(のぞ)いてみよう。

トラりん、しっかり持ってね。

 

トラりん:ちょっと待って!

大事なものをさわるときには、手袋をするリン!

 

074

 

 

ボクもマイ手袋を持ってるんだ!

京博PR大使ですからっ!!(キリッ☆)

※みんなの分の白手袋はカートに用意してあるから、ナビゲーターさんに貸してもらってね♪

 

 

それでは、はじめます。

 

001

 

 

!!

意外と重たいリン!

でも、ピカピカしていてキレイー☆

ボクがはっきり映っているリン!

 

021

 

 

片岡:次は、鏡の縁を触ってみてね。

 

さわさわ・・・

 

019

 

 

トラりん:三角△

 

038

 

 

景山:三角△

 

037

 

 

片岡:三角△

 

%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ac%e3%82%bb%e3%82%99%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b311

 

 

全員:三角縁!!

 

image1-2

 

 

トラりん:からの、三角耳!!

 

image1-3

 

 

景山:今度はルーペを使って、よ~く文様を見てみて。

この中に、神様と獣(けもの)がいるよ。

トラりん、見えるかな?

 

057

 

 

トラりん:いたリン!

えっと・・・神様が3人と、獣が3匹いるリン!

 

046

 

 

片岡:銅鏡には種類があって、その中でも縁が三角で神と獣の文様があるものを「三角縁神獣鏡」と呼ぶよ。

そして、中国の古代王朝だった「魏(ぎ)」の皇帝(こうてい)が邪馬台国(やまたいこく)の卑弥呼(ひみこ)に贈った可能性があることから「卑弥呼の鏡」とも呼ばれているんだ。

 

トラりん:あの卑弥呼さんの?!

でもこれって、どういうところから見つかるの?

 

景山:古墳時代(約1700年前)の青銅鏡は、日本の古墳(お墓)の中から、亡くなった方と一緒に入れられる副葬品(ふくそうひん)として見つかるよ。

「三角縁神獣鏡」を持っていることは、当時の中国王朝とつながりがあったか、鏡をもらった有力者とのつながりがあったということなんだ。

だから、お墓から三角縁神獣鏡がたくさん見つかる人は、政治的に地位の高い人物だったと考えられているよ。

 

トラりん:鏡は、権力のシンボルだったんだね。

今日は、ミュージアム・カートを体験させてくれてありがとリン☆

とっても貴重な体験になったし、ナビゲーターさんとお話しながらだったから楽しく文化財にふれることができたよ♪

ボクこれから、3階の考古の部屋に実際に展示されている「三角縁神獣鏡」を見てくるね!

ふむふむ。

「11番」が、ミュージアム・カートで見た「三角縁神獣鏡」だリン☆

さっきまでボクの手の中にあった鏡の本物だと思うと・・・なんだか愛情がわいてくるリン。

 

展示してある鏡はさびているけど、作られたばかりのときはカートの鏡みたいにピカピカだったんだね。

実は前からこれのどこが鏡なんだろうと思っていたけど、文様のある面の反対側がつるつるの鏡だったのかぁ☆

カートで謎が解けたリン!

 

174

 

 

カートの中のハンズオン教材は手にとって触れることができるから、重さを確かめたり、細かいところを見たり、お顔を写したりできて面白かったリン♪

こうして展示とミュージアム・カートをあわせると、より楽しむことができるんだね。

 

165

 

 

 

さわって発見!ミュージアム・カート

場所:平成知新館2、3階 エレベーター前

時間:各日10:15~16:15

参加費:無料

解説:京博ナビゲーター

1 2
TOP