SAVE KYOTO

2016.5.16

「禅ー心をかたちにー」作品鑑賞だリン☆

こんにちリン!

トラりんだリン♪

 

もう特別展覧会「禅-心をかたちに-」を見てくれたおともだちも多いかな?

ありがとリン♪

 

ボクもね、京博のPR大使だから「禅」についていっぱいお勉強してるんだ!

今日はみんなにもボクが覚えたことを紹介するリン☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

まず、この絵は「達磨像(だるまぞう)」(大分・萬壽寺)だリン!

 

113

 

 

※この作品は前期展示のため今は見られないけど、ロビーに大きな看板が置いてあるから見逃さないでほしいリン♪

 

前のブログにも出てきたけど、菩提達磨(ぼだいだるま)さんは禅の祖師(そし)だったね。

 

実はこの作品、なんと縦2メートルもあるリン!!

そしてこれを描いたのは、白隠慧鶴(はくいんえかく)さん☆

一般庶民に禅を広めることに尽力した人だから、達磨さんを描いた絵はとっても多いリン!

 

左上の文字は「直指人心(じきしにんしん) 見性成仏(けんしょうじょうぶつ)」って描いてあるよ。

 

3

 

 

“まっすぐに自分の心を見よ。仏になろうとするのではなく、本来自分に備わっている仏性(ぶっしょう)に目覚めよ”という意味☆

これは、達磨による禅の教えの根本で白隠さんの伝えたいことだったんだ!

 

 

次に、「慧可断臂図(えかだんぴず)」(国宝、愛知・齊年寺)だリン!

 

004

 

 

この絵の作者は、あの有名な雪舟(せっしゅう)さん!!

 

「慧可」とは、のちに禅宗の第二祖となる神光(しんこう)さんのことだリン。

不安な気持ちが解けず悟りを求めて、嵩山の少林寺で修行をしていた達磨のところへ向かい入門をお願いした人だよ。

 

でも達磨は悟りの修行中で壁に向かって坐禅をしたまま返事がなかったから、慧可は自分の左腕を切り落として決意を示し入門を許されたんだ!

 

1枚の絵の中に、達磨と慧可が対比的に描かれているね☆

それにしても、自分の腕を切ることで気持ちを伝えるなんて…物凄い覚悟だリン!!

 

 

そしてこれは十八羅漢像(じゅうはちらかんぞう)の一つ、「羅怙羅尊者(らごらそんじゃ)」(京都・萬福寺)だリン!

 

009 (2)

 

 

羅怙羅は醜い容姿をしていたとも言われているけど、心には仏が宿っているということを胸を開いて見せているよ。

 

“自分の中に仏はいますよ”と言っているんだね☆

 

…ボクの中にも、仏様がいるのかなぁ?

だとしたら、嬉しいリン♪

 

 

禅の教えは師から弟子へ伝えるのに言葉や文字ではなく、心から心へ受け継がれたんだったよね。

それが作品にも表れていて、伝わるリン!

 

ボクは禅のことがわからなかったんだけど、展覧会をきっかけに禅を知っていったら色々なことを考えながら作品を鑑賞できるようになったリン!

 

121

 

 

ボクにはまだまだ勉強することが多いけど、みんなに文化財の大切さや歴史を伝えるきっかけになれたらとっても嬉しいリン♪

そのために、ボクも一生懸命頑張るリーン☆

 

015

 

 

特別展覧会「禅-心をかたちに-」は5月22日(日)までだよ☆

 

後期展示も見どころが盛りだくさん!

みんなも禅の世界を体感してみてね♪

2016.4.29

“くじ”で出会う禅のことばだリン!

だるまさん:トラりん「禅語」を知っているかね?

 

トラりん:「禅語」?

初めて聞いたリン!ボク、禅の勉強真っ最中だから教えて欲しいリン!

 

010

 

 

だるまさん:( い、痛い…)

禅宗の祖師たちのことばのことだよ。

短い文の中に、深い意味が込められているんだ。

 

トラりん:凄いリン!大事なことがぎゅっと詰まったことばなんだね!

 

だるまさん:「禅語」っていうと難しく聞こえるかもしれないけど、聞いたことのあるものもきっとたくさんあるはずだよ。

 

トラりん:例えば、どんなことばがあるか知りたいリン!

 

だるまさん:ちょうど今、2階のレファレンスコーナーで「“くじ”で出会う禅のことば」というワークショップをやっているから行ってみるといいよ。

 

トラりん:行くリン!今すぐ行くリン!!

だるまさん、ありがとリ〜〜〜ン☆

 

トラりん:「こんにちは!!」

 

025

 

 

ナビゲーターさん:こんにちは。

展覧会に因んだ数種類の禅語の中から、1つをくじで選んでもらうよ。

 

トラりん:なるほど!これがくじ…

この中から好きな棒を引くんだね?

じゃあボクは…これリン!!

 

「てやっ!!」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ナビゲーターさん:気合が声として現れたね。

トラりんが引いた禅語は…これ!

 

トラりん:これがボクの禅語…!

か、感動だリン!!ありがたいリン!!!

 

ナビゲーターさん:禅の言葉は、禅宗の中でとっても重要なんだよ。

どんな意味を持っているか考えながら、心を落ち着けて禅語を写してみてね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

トラりん:上手に書けたリン!

ナビゲーターさん、この禅語の意味を教えてほしいリン!

 

ナビゲーターさん:トラりん、すごく上手に書けたね!

この禅語の意味はね…

おっと、ここから先はワークショップに参加してのお楽しみなので、トラりんにだけこっそり教えてあげるね。

 

トラりん:くじで引いた禅語だから、ボクにとって凄く意味があるような気がするリン!

大切にするリン!

ナビゲーターさん、ありがとリ〜〜〜ン☆

トラりん:だるまさん、ただいまリ〜〜〜ン☆

 

だるまさん:トラりん、禅語について知ることができたかね?

 

トラりん:うん!

ボクが引いた禅語について考えたり、意味を教えてもらうことができたリン!

 

だるまさん:そう!そうやって考えることが、禅の世界では大切なんだよ。

 

トラりん:なるほど!

 

だるまさん:作品に関係のあることばが用意されてるから、ワークショップに参加すると禅の世界をより深く考えることができるよ。

 

トラりん:まだまだ勉強中のボクでも、くじを通して楽しく学ぶことができたリン♪

ん〜〜〜、他にはどんな禅語があるのか気になるリン…

 

今からあのくじ全部引いてくるリ〜〜〜ン☆

 

018

 

 

だるまさん:・・・・・・

 

 

 

 

ワークショップ「“くじ”で出会う禅のことば」

開催場所 ミュージアムラボラトリー、レファレンスコーナー

開催時間 10:30〜16:00(参加受付は15:45まで)

参加費 無料

解説 京博ナビゲーター

 

特別展覧会「禅ー心をかたちにー」開催中

2016.4.10

特別展覧会「禅-心をかたちに-」が始まるリン

こんにちリン!

トラりんだリン!

 

いや〜〜ボクは初めての春だったけど、庭園開放期間中にたくさんぽかぽかできて気持ちよかったリーン♪

 

011

 

 

遊びに来てくれたみんな!ありがとリン♪

 

庭園をゆっくりお散歩したり、お花見したり…

みんなも普段とは違った楽しみ方が出来たかな?

でも展示がお休みで、寂しい思いもさせたね…

 

実は!展示をお休みしていたのは、特別展覧会の準備をしていたからなんだ!

みんなに楽しんでもらえるように頑張ったよ!

 

ボクもお掃除を手伝ったリン!

 

021

 

 

みんな…

待たせたリン☆

 

004

 

 

いよいよ4/12(火)から特別展覧会「禅-心をかたちに-」が、はーじまーるよー♪

 

005

 

 

でも、その前に!

展覧会をより楽しめるように、ボクと一緒に予習するリン☆

みんなは「禅宗」という言葉を、歴史の教科書なんかで目にしたことがあるかな?

 

013

 

 

およそ1500年前に菩提達磨(ぼだいだるま)によってインドから中国に伝えられた仏教の思想で、日本へは鎌倉時代にもたらされたリン!

そして日本の社会と文化に大きな影響を与えたんだよ☆

例えば、お茶の文化もその一つなんだ!

なんと最近では欧米でも生活に「ZEN」の思想を取り入れている人もいるんだってー♪

達磨さん、おめめが大きいリーン!

 

001

 

 

今回の展覧会では、「禅宗」が日本にどのように伝わり、どんな影響を及ぼしたかを

国宝19件、重要文化財104件を含む224件によって紹介しているリン!

 

「不立文字」(ふりゅうもんじ)・「以心伝心」(いしんでんしん)

禅の教えは、師から弟子へ伝えるのに言葉や文字を必要とせず(不立文字)、

心から心へと(以心伝心)受け継がれてきたんだよ☆

 

素敵だリン!!

ボクも、心を大切にする男でありたいリン!

 

063

 

 

祖師や先師たちの教え=心

美術にまで昇華した禅の奥深さ=かたち

 

サブタイトルの“-心をかたちに-”にはこういった意味が込められていたんだねー!

ボクも展覧会でしっかり勉強して、禅の心を磨くリン☆

 

そうそう!

開催期間中、ボクは今までの土・日・祝に加えて

金曜日も登場することになったリン!

やっほーい♪

 

060

 

 

新しいボクの登場日は、金・土・日・祝だよー!

覚えてリン♪

 

みんなに会えるのを楽しみにしているリン♪

ばいリ〜〜〜ン!

 

 

 

チラッ☆

 

zen333

 

 

特別展覧会「禅-心をかたちに-」

 

img1500750176382

 

 

日程     : 2016(平成28)年4月12日(火)~5月22日(日)

会場     : 京都国立博物館 平成知新館

休館日  : 月曜日

開館時間 : 午前9時30分から午後6時まで(入館は午後5時30分まで)

※ただし会期中の毎週金曜日は午後8時まで(入館は午後7時30分まで)

1 27 28 29 30 31 32 33 41
TOP